鉄オタ税理士のブログ

詐欺メールと思ったら・・・

詐欺メール

詐欺メールと思ったら・・ホンモノ

さて皆様、昨日私のスマホに次のCメールがきました。差出人は「05055774499」です。

こりゃ詐欺に違いない!
そう思ってこの番号を検索すると過去に詐欺メールに使われた記録が・・・

ところがこれ、本当に飯塚市役所が出したメールだそうです。

そういえば私、コロナ対策のふるさと納税を2年前にした記憶が・・・

にしても役所が(過去の履歴も調べず)適当な電話番号からCメールを送り付けるのって
常識外れだと思いませんか?
LINEなら「お友達登録」という受け側の受信設定が必要になりますが、
「Cメール」は電話番号さえわかれば相手かまわず勝手に送り付けてきます。
だから「詐欺メール」に使われるのですが、この担当者も市長もそんなことわかってなかったんですかね??

「これこそがデジタル化!わが市は最先端を行っている!」なんて役所の中で自慢している担当者の顔が目に浮かびます!

関連記事

ページ上部へ戻る