鉄オタ税理士のブログ

コロナ対策の7つ道具

コロナ対策の7つ道具

いつまで経っても収まらない新型コロナウイルスの感染。当事務所でも万全の対策を立てねばなりません。
テレワークはできませんが、スタッフを交代で自宅待機にして事務所での「密」を避けます。
そして衛生面での7つ道具を揃えました。

1. マスク

まずは、最重要かつ品薄で入手困難なマスクです。
「アベノマスク」はあてにならないので、ちょっと高かったけどネットで注文した商品が1か月程度かかって到着。
そのほかクライアントのご厚意で、100枚売っていただき、従業員用も十分整いました。

2. 手袋

ドライバー用の手袋ですが、外出時クライアントと会う部屋に入るまでしていきます。
どこに菌が付着しているかわかりませんからね・・・。

3. 消毒液(事務所用)

これもなかなか店舗では入手困難でしたが、最近はネットではかなり早く到着くるようになりました。
500mlボトル4本確保して毎朝職員が出勤前にドアノブや下駄箱の引手など拭くのが日課です。
もちろん職員も含めて入出時事務所の玄関で手指消毒してもらっています。

4. 消毒液(携帯用)

こちらは外出時の携帯用です。
職員に各1個、私は上着のポケットの中と車の中に二つ携行しています。

5. 消毒石鹸

どこでも売っていそうな「ミューズ石鹸(消毒石鹸)」ですが、ポンプタイプはなかなか入手できません。
外出から帰ったら、玄関での消毒の他に「手洗い」も励行しています。

6. アルコールタオル

アルコールタイプのウエットティッシュは必須ですが、これも実店舗ではお目にかかりません。
やむを得ず携帯タイプをネットで購入して各職員に配布しました。

7. 非接触型体温計

オデコに数秒あてるだけで、あっという間に検温できるので楽です。因みに職員以外の来所者にもお願いしています。
ただ一般の腋で測るタイプより温度はアバウトですが、「熱があるかどうか」だけが問題ですからこれで十分です。
値段は結構しました(涙)。

以上わが事務所のコロナ対策です。
ただ基本的にはクライアントには、来所をお断りして私の方から出向いています。

関連記事

ページ上部へ戻る